今も未だ発展し続ける街、それが港区だと言えます。

区の名前は知らなくとも、地区名で言われればわかるのが港区です。

港区は大きく5つの地域で紹介されることが多い町です。東京タワーやサラリーマンの聖地新橋を有する芝地区、六本木ヒルズや大使館や高級住宅街が有名な麻布地区、イチョウ並木で有名な明治神宮外苑や迎賓館を有する赤坂地区、この地区に居住するお洒落な女性を別名「シロガネーゼ」と呼ぶ白金を有する高輪地区、そして最後に埋め立てられ、レインボーブリッジを渡って辿り着くお台場や近年高層ビルなどが次々に建設され、目覚ましい発展を遂げているベイエリア地域を有する芝浦港南地区です。

そんな港区で賃貸を探しているはこちらのサイトをオススメいたします。また、意外と起伏に富んだ地形から坂が多いことでも有名です。伝説にまつわる「綱坂」や、富士山が見えたことから付いた「富士見坂」等、90余り名前が付いた坂があります。史跡も多く歴史的な建物等も多いですが、今も未だ発展し続ける街、それが港区だと言えます。

港区には、スポーツセンターがあります。個人でも団体でも利用することができます。フィットネスでは、トレーニングパーク、プール、アリーナがあります。競技場や武道場もあり、港区民から親しまれている場所です。港区には港区の高級賃貸や区立図書館が7か所と郷土資料館があります。夏休みには、小中学生が一日図書館員を体験しました。

港区のおすすめランチは、イタリアンでシンプルキッチン南青山店です。ランチの予算は1,000円程度で、ムール貝が有名です。

鶏料理では、鳥一代 新橋店です。ランチは、1,000円程度です。おすすめの、参鶏湯(赤白)が3~4名分で1,980円です。ひな鳥まるごと一羽を煮込んでいます。コラーゲンがたっぷりで、お肌がつるつるになります。

今まで住んでいたマンションの良さと悪さ

今まで住んでいたマンションは最寄駅から徒歩10分くらいの場所にあり、新築だったので、とても綺麗でした。部屋は明るく日当たりが良く、冬でも室内はけっこう温かく快適でした。ベランダもあり、布団を干せる広さも充分ありました。

コンロは3口あった為、料理をするにも不便はありませんでした。保証会社の加入も可能なので、大家さんにとっても、借りてにとっても安心です。

一方悪いところは、オートロックの甘さです。マンションの玄関はオートロックで暗証番号を入れると自動ドアがあくようになっていたのですが、自動ドアのすぐ目の前にエレベーターがあった為、エレベーター待ちをしている時には自動ドアが閉まらずずっと空いたままでした。

自動ドアを閉めたくても閉まらないので、私はいつも、この時に不審者が来て自動ドアの中に入り込まれたら怖いなと思っていました。

学生時代はマンション

私は学生時代福岡県天神駅の近くの賃貸マンションに住んでいました。そこのマンションは最上階の大家さんご家族以外はすべて学生さんということで初めての一人暮らしでしたが安心して利用することができたました。

すべて学生さんとのことなので大家さんご家族以外はみんな一人暮らしだったの騒音などで悩まされるとこはなく過ごすことができました。駐輪場も大きかったので自転車で通学する学生にとってはとても使いやすくなっていました。

また博多駅に徒歩約10分で行けるということもありアクセスの良さはとても抜群でした。その他にもコンビニが徒歩5分圏内の位置に2つほどあったり、飲食店や居酒屋クリーニング屋さんに大型スーパーにショッピングモールなども近くにあり立地もとてもよくここのマンションに住んで良かったと思いました。

ホテル仕様のマンション

私が住んでいたのは、渋谷区で6畳ワンルームのマンションでした。狭くて収納が小さく、押入れはありません。で、そこの高級賃貸に住みたくて、ステージグランデ新桜台に引っ越しました。ベッドは布団ごと壁に収納でき、机やテレビも壁に収納できるデザインでした。

良かったのは、ホテルのようにビルのスタッフの方が廊下を掃除して下さって、キッチンの横にあるダストボックスにゴミを入れておくと、スタッフの方が廊下側から片づけてくれる事でした。マンションはかなり大きかったので、ゴミ置き場まで行くには遠く、とても助かりました。

また、1階には店舗がたくさん入っていて、建物から1歩も出なくても外食ができ、洋服や食材などを買う事ができました。マンション内にあるパン屋さんのパンが美味しく、週に3回は朝食に食べていました。

私はマンションの外で仕事をしていましたが、事務所が多く入っているマンションですし、よく店舗でスタッフ募集の張り紙が貼ってあるのを見ると、仕事もマンションの中で出来そうだと思いました。マンションの敷地内にいると、まるで小さな町にいるようでした。

部屋探しはwifi

新しく部屋探しをするときには、インターネット回線きちんと整備されてるところを選ぶのが大切だと思います。特に、よくパソコンを使う人はなおさらだと思います。

wifiが通ってないと、通信料もかなりかかるし、それを気にしながらつかわなければいけなくなるので、wifiは大切です。また、そのネット回線も、使った分だけお金がかかるものよりも、月々定額のところをえらばないと、通信料がかかってしまうので、使用料にかかわらず、一定額であるところをえらぶのがよいとおもいます。

あとは、駅の近く、徒歩で行ける範囲の住居がいいと思います。実際に私もそのような観点で家を探しましたし、通信料をきにしなくていいのは非常に助かってます。